名古屋の結婚相談所/Calicott(キャリコット)

052-747-3878

TEL

CONTACT

LINE

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 知ってるようで知らない「お見合い」の流れと突破のポイント

NEWS

新着情報

2021.02.10

知ってるようで知らない「お見合い」の流れと突破のポイント

こんにちは☆ 緊急事態宣言が延長となり・・まだまだコロナな日々ですね💦

それでもここ最近はオンラインではないリアルなお見合いが続いています♪(もちろん感染症対策はバッチリした上です☺)そこで今回のテーマは「お見合い」です。今更お見合いなんて・・と思われる方も、「お見合い」が未知の世界の方も・・お見合いの流れを分かりやすく、ポイントを交えて解説いたします♪

結婚相談所の出会いの第一歩は「お見合い」です

お見合いの流れとしては、まず男女どちらかがお申込みをし、OKのお返事が来たらお見合い成立♡ (今では女性からお申し込みをするケースも少なくありません)

お見合いが成立したら、私たちカウンセラーの出番です(^^) お互いのカウンセラーがお二人のスケジュールを調整し、お見合いの日程とお店の決定、予約も私たちカウンセラーが行います。サラッと書きましたが、コレ、結婚相談所のイイところの一つです✨

マッチングアプリなどの場合、スケジュール調整やお店をどこにするか、すべて本人同士で行わなければならず、なかなか日にちが決まらない・・どこで会えばいいのかわからない・・とそんなこんなしているうちに熱も冷め(面倒くさくなってしまったり💦)結局会うことなく流れてしまった・・なんてこともよく聞く話💦

その点、結婚相談所は全てカウンセラーが行いますので楽チンです♪ 火曜日に成立したお見合いがその週末に行われる、なんてこともザラです✨”鉄は熱いうちに打て”と言いますが、婚活においても、ある程度のスピード感はとても大事なのです。

次はお見合い場所についてです。お見合いは主にホテルのラウンジやカフェで行います。名古屋で定番のお見合い場所は、マリオットホテルの「シーナリー」・名鉄グランドホテル「スカイラウンジ203」・ミッドランドスクエアのカフェ「ビチェリン」などです。(キャッスルプラザのラウンジも定番のお見合い場所でしたが、今年の1月31日を以て閉館となり、貴重なお見合い場所が1つ減ってしまいました💦)

最近のお見合いでは、仲人(カウンセラー)の同席は殆どありません。「立ち紹介」と言ってカウンセラーが最初のお引き合わせのみ行う場合もありますが、ほとんどのケースではお二人が予約席で直接待ち合わせます。ちなみに、予約ができないお店の場合は、男性会員が早く行ってお席の確保をするケースが多いです。(「立ち紹介」を行う仲人がお席の確保をするケースもあります。)

したがって、男性の負担を減らすためにも、なるべく予約可のお店を手配するようにしています。(ただでさえ緊張するお見合いですので・・お席の確保の心配までさせてくないと、予約が取りにくい日など実は必死です(;'∀'))

そしていよいよ、お見合いスタート♡ドキドキな瞬間ですね~(*^-^*) 初対面の人とお話しをするのですから、男女ともに緊張するのは当然ですよね。そこで先日、とある男性会員様からこんな質問を受けました。

「相手をリラックスさせるにはどうしたらいいでしょうか?」

いい質問ですね~✨ 相手を安心させる、相手の気持ちを和らげる、そのために必要なのはズバリ・・・

笑顔!!しかも自然な笑顔です。

自然な笑顔って実はとっても難しいのです・・自分では笑顔でいるつもりでも、ひきつってしまったり、目が笑っていなかったり💦自然な笑顔のポイントとして、 “口の形を母音の「イ」にすること” また、少しオーバーに歯が見えるぐらい口を横に開き、顔全体で笑うようにするといいそうです。

特に今はマスクを着けたまま会話をするケースも多く、表情が見えにくいことで感情が読み取りにくく、相手に不安を与えやすいので口元も目元も・・いわば顔全体でしっかり笑顔を作ることが大事です。誰しも、一日のうちで笑う時間はそう多くはありません。つまり、自然な笑顔の為にはトレーニングが必要なのです(;'∀')

質問をされた男性会員様も「笑顔の練習頑張ります!」と仰っていました✨その前向きな姿勢に私もサポートにますます力が入ります!(^^)!

では、自然な笑顔で相手安心させ、楽しくお話しできればOK?

いえ・・💦 注意しなければいけないポイントがいくつかあるのです・・・💦(ここでは主に男性向けのポイントです)

①お見合いは長くても1時間以内!

あまり長いと女性は疲れてしまいます。「話したりないな」というくらいで切り上げることが次につなげるコツです。

➁男性が楽しいと感じたお見合いはお断りの可能性大!

男性が気持ちよく喋ったお見合いはお断りが来る可能性が高いです💦会話をリードしつつもお相手の話を引き出すことがポイントです。

③お見合いは面接と思って挑むべし!

お見合いで自分の全てを伝える必要はありません。次にまた会いたいと思わせることができるかどうかがポイントです。

 

上記を見ると、お見合いって難しい・・・(;´・ω・) って感じてしまうかもしれませんが、 逆にこのポイントを抑えれば、お見合い突破率はグンと上がるのです✨

Calicottでは、お見合いの実践的なプログラム「お見合いシミュレーション」Calicottコースの会員様向けの「お見合いマニュアル」など、お見合いサポート体制もばっちりです!!(実はその「お見合いマニュアル」が鋭すぎる!!(笑)ととってもご好評です♪)

緊張もするけどドキドキワクワク♡な「お見合い」。

お見合い初心者の方はもちろん、今までお見合いが上手くいかなかった方も!

Calicottでは「お見合い」も万全体制でサポートいたします(^^)/

 

☆対面・オンライン共に無料相談実施中☆

↓↓↓お問い合わせ・無料相談↓↓↓

Calicott(キャリコット)名古屋市中区丸の内2-14-4EXE丸の内1004

お電話でのお問い合わせ→052-747-3878

メールでのお問い合わせ→info@calicott.jp

ホームページからのお問い合わせ→ https://calicott.jp/ ※「無料相談・お問い合わせフォーム」からお気軽にどうぞ(^^)

 

BACK TOP
TOPへ戻る